2017年02月09日

さがみ湖イルミリオン‥



C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (1).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (2).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (3).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (4).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (5).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (6).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (7).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (8).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (9).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (10).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (11).jpg

C-Resized  相模湖イルミリオン‥ (12).jpg

 今シーズンのさがみ湖イルミリオンです。 とうとうLEDの総数600万個にもスケールアップした光の祭典は迫力満点でした。 ちょうど4年前にバス・ツアーで初めて出かけましたが、滞在時間に余裕がなく駆け足のように巡ったのが心残りでした。 それで今回は早い時間から現地入り、会場をゆっくりくまなく見てきました。 トップはちょうど山の彼方に日も沈みイルミネーションが点灯したところです。 園内の丘陵地の最上部の辺りです。
posted by 武ちゃん at 21:21| イルミネーション‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

冬の丸山公園ほか‥



Resized  丸山公園‥ (1).jpg

Resized  丸山公園‥ (2).jpg

2017-01-28  Resized  夕焼け‥.jpg

Resized  八海山の肉汁うどん‥.jpg

Resized  ホトケノザ‥.jpg

Resized  吉庵の呉汁‥.jpg

Resized  武蔵野うどん‥(熊谷市大里) (1).jpg

Resized  武蔵野うどん‥(熊谷市大里) (2).jpg

 雨上がりのあと地元の公園散歩ほか‥休日に外食した手打ちうどんなど‥それとお馴染みの暖かなしゃぶしゃぶ、寒いときの郷土料理でもある川島の呉汁は体も暖まる。 最近古民家を改修してオープンした熊谷の片田舎にある武蔵野うどん(粉麦)…安くて量もたっぷりで喉越しもいいうどんは美味しい。 土日の昼食時は店内は盛況で待たされるのが辛い。 メニューは盛りは4種類あり、小は400g、写真のものは並で600g、お値段は750円でした。尚、中は800g、因みに肉汁の大盛うどんはなんと1キロgもあって特大の盛り付け‥950円也、あまりのボリュームは多過ぎてちょっと食べられません‥肉汁にはスライスした豚肉もたっぷり。   (^_^)v
posted by 武ちゃん at 21:20| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

プレジャーフォレスト‥(2)



B-Resized プレジャーフォレスト‥ (1).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (2).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (3).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (4).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (5).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (6).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (7).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (8).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (9).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (10).jpg

B-Resized プレジャーフォレスト‥ (11).jpg

 山の最上部…この編隊飛行するような感じの真新しい遊具‥名称は極楽パイロットとか、乗車するには相当な覚悟が必要と感じる。 隣接してあるお山の観覧車のようにカプセルの中でゆったりと景色を眺めながら一周するものとはまるで異なる。 太いアームの片側に12基の遊具が強い遠心力を感じながら目まぐるしいスピードで大回転する‥更に個別でも任意に操縦して回すことが可能のようだ。 若者の乗り物だとつくづく思うが、よく見ると女性も数人混ざっていてその度胸のよさには感心。 施設のなかでも人気のようで乗車待ちの行列が出来ている‥安全性に問題はないはずですが、近くで見ているだけでも乗り物酔いしそうな迫力でした。 やがて幾重にも連なる西の山並みに冬の日が沈もうとする時間帯‥徐々に冷え込みも増してきます。   
posted by 武ちゃん at 10:30| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

プレジャーフォレスト…



A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (4).jpg


A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (12).jpg


A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (1).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (2).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (3).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (5).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (6).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (7).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (8).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (9).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (10).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (11).jpg

A-Resized  プレジャーフォレスト‥ (13).jpg

 だいぶ以前出かけたとき確か現地の名称はさがみ湖ピクニックランドだったと思う。 現在プレジャーフォレスト…神奈川県相模原市緑区若柳、丘の上から人気上昇中の高尾山も望める。 その丘陵地をリフトで登ると最上部に大観覧車がある。 天気もよく眺めもよさそうなのでゴンドラに乗車してみたが360度の展望は胸の空くような爽快な気分でした。 日当たりいい南面の斜面ではスミレも数輪見かけた。 キャンプ・バーベキュー・日帰り温泉も併設され、ここは東京近郊の複合アウトドアリゾートとなっています。   
posted by 武ちゃん at 08:30| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

アオサギ‥ウシガエルを捕食!



2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (3).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (1).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (2).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (4).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (5).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (6).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (7).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (12).jpg

 北本自然観察公園で1月中旬に見かけました。 池に張った氷上でアオサギがウシガエルを捕食した光景を目撃したものです。 獲物でも探すように氷上をソロリソロリと移動する姿‥少し観察位置を変えたあとファインダー越しに見ていると何やら木の枝でもくわえているようにも見えた…数カット撮影し画像を拡大してみると嘴に銜えていた物体はなんと巨大なカエルです。 このあと銜えたまま羽ばたいて近くに飛び去った。 
 後日、センターの職員に訪ねてみたら捕えたものはウシガエルとのことでした。 冷え込みの厳しい寒の入りの真冬にアオサギはカエルをどう見つけたのでしょう。 池の表面は寒さで結氷しています…蛙は冬眠中だったのかな。 そういえば以前、初夏のころだったか園路を散策中にウシガエルの低く太い鳴き声を聞いたことを思いだしました…公園の湿地や池にはかなりの個体数が生息しているようです。
   
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:15| 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする