2017年02月01日

アオサギ‥ウシガエルを捕食!



2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (3).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (1).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (2).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (4).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (5).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (6).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (7).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (12).jpg

 北本自然観察公園で1月中旬に見かけました。 池に張った氷上でアオサギがウシガエルを捕食した光景を目撃したものです。 獲物でも探すように氷上をソロリソロリと移動する姿‥少し観察位置を変えたあとファインダー越しに見ていると何やら木の枝でもくわえているようにも見えた…数カット撮影し画像を拡大してみると嘴に銜えていた物体はなんと巨大なカエルです。 このあと銜えたまま羽ばたいて近くに飛び去った。 
 後日、センターの職員に訪ねてみたら捕えたものはウシガエルとのことでした。 冷え込みの厳しい寒の入りの真冬にアオサギはカエルをどう見つけたのでしょう。 池の表面は寒さで結氷しています…蛙は冬眠中だったのかな。 そういえば以前、初夏のころだったか園路を散策中にウシガエルの低く太い鳴き声を聞いたことを思いだしました…公園の湿地や池にはかなりの個体数が生息しているようです。
   
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:15| 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年おめでとうございます‥

zz9TB_0003S.jpg                            zz9TB_0006S.jpg
 

Resized  冠雪の富士山‥ (1).jpg

Resized  上空の飛行機‥ (1).jpg

Resized  秩父遠望‥.jpg

A-Resized  野鳥の飛翔‥ (1).jpg

A-Resized  野鳥の飛翔‥ (2).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (3).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (4).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (5).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (6).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (7).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (8).jpg

A-Resized 野鳥の飛翔‥ (9).jpg

 本年も宜しくお願い申し上げます。 年末から続く正月休み…幸い関東地方はお天気にも恵まれ、当地からも冠雪に覆われた富士の勇姿が望めました。 今年の干支は酉年ということもあり最初の記事は大空を飛翔する水鳥たちです。 埼玉県央部の田園地帯上空にはダイサギ、鴨たち、カワウなどが目撃されました。   
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 09:30| 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

越辺川のオオバンほか‥



2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (1).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (2).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (3).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (4).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (5).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (6).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (7).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (8).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (9).jpg

2016-03-13  Resized  川島の越辺川‥ (10).jpg

 今シーズン最後に出かけた川島の越辺川‥遠くにコハクチョウを5羽見かけました。 3月13日、現地にはもう白鳥も飛び去り一羽もいないだろうと思っていました。 少数ながらまだ目撃できたのは意外でした。 それと数羽の鴨とともにオオバンの群れがまだけっこういました。 何処からやって来たのか動力付きのパラグライダーが一機上空に現れた。 川岸にはほとんど人もなく目の前の中州でカワウが翅を広げていた‥川岸では二羽の烏も一緒にオオバンと食べ物を漁っています。 警戒心が強いせいかオオバンは人のそばには近づかないで常に一定の距離を保っているようです。
 ★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 11:05| Comment(10) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

越辺川の鴨たち‥(2)



2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (1).jpg

2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (2).jpg

2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (3).jpg

2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (4).jpg

2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (5).jpg

2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (6).jpg

2016-01-24  B-Resized  越辺川の鴨たち‥ (7).jpg

 前回に続いて越辺川の鴨たちの続きです。 この日、河原を吹く風は冷たく、佇んでいると非常に寒かった。 土手などにはまだ雪が残っていた‥肝心の白鳥は遥か遠くに数羽目撃できただけです。 その代り上流〜下流を鴨たちの群れが行き来していた。 川に背を向けていたとき、突然そばで激しい羽ばたきと凄まじい水しぶきの気配を感じた。 即、振り返り、とっさにシャッターを切ったのが5枚目です。 寒風を遮るものもない‥長居はせず河原を後にしました。 全ての画像はクリックにて 1280 × 853 ピクセルまで拡大します。 
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 22:45| 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

越辺川の鴨ほか‥(川島町)


郵政局!zz9YOH0002S.jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (1).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (2).jpg

Resized  川島にて‥ (8).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (3).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (4).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (5).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (6).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (7).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (11).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (10).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (8).jpg

A-Resized  2015-12-20  川島の越辺川‥  (9).jpg

 ちょっと遡って昨年12月20日に川島の越辺川に出かけたときのものです。 昨シーズンはとうとう一度も越冬地には出かけなかったのに今シーズンはすでに4度も現地へ。 最初に訪れたこの日、飛来したコハクチョウを見かけることはなかった。 間近で見たかったのに残念‥川の畔にいた人の話によると十羽くらいの群れは、その日何処かに出かけているとのこと。 3枚目の中州に複数のコハクチョウが写っているのは別の日(1月4日)のものです。 思ったより飛来数が少ないのは暖冬で南下が遅れているのが理由のようだ。 当日は代わりにオナガガモを中心に鴨たちがたくさん川辺にいました。 餌やりの気配を感じると我先に水しぶきをあげながら羽ばたいて飛んできます。  (^O^)/  
 この記事には掲載されていませんが、今シーズン最初に出かけた日に一羽のコハクチョウが目の前の川に佇んでいた‥どうしたものか羽に怪我をしたらしく、シベリアに帰れず可哀想に酷暑の夏を乗り越えて現地でひっそりと年を越していたようです。

 ★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 23:15| Comment(10) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

白鷺の群れ‥



Resized  コサギの群れ‥(吉見の田園地帯) (1).jpg

Resized  コサギの群れ‥(吉見の田園地帯) (2).jpg

Resized  コサギの群れ‥(吉見の田園地帯) (3).jpg

Resized  コサギの群れ‥(吉見の田園地帯) (5).jpg

Resized  コサギの群れ‥(吉見の田園地帯) (4).jpg

Resized  コサギの群れ‥(吉見の田園地帯) (6).jpg

 水田の広がる農道で白鷺の群れを見つけた。 水が張られた田んぼには餌となる生き物が多く生息していると思われる。 瑞々しい緑の水田の向こうで稲穂から長い首を伸ばして辺りを窺っている白鷺たちがいた。 気配を感じると逃げる‥もう少し距離を詰めようと思ったが、これ以上は接近できなかった。 折しもタイミング悪く近くで一台の車が無遠慮にそばの農道を走り去った。 とたん群れで飛び立ち飛翔して飛び去ってしまいました。 
 一部の群れが少し先の高圧鉄塔間に張ってある電線に止まって高見の見物をしているようだ。 地上の農業用ハウスの鉄骨にも別の群れが止まっているのが見えた。

★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 22:55| Comment(10) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

不忍池の水鳥‥

                         ahiru1-7-8アヒルが歩く!.gif 

Resized 上野不忍池の水鳥‥ (1).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (2).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (3).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (4).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (5).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (6).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (7).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (8).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (9).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (10).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (11).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (12).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (13).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (14).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (15).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (16).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (17).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (18).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (19).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (20).jpg Resized 上野不忍池の水鳥‥ (21).jpg

 湯島天神の観梅のあと、すぐ近くの上野不忍池を一周してみました。 枯れた大量の蓮が撤去されて池のかたわらに積み上げられていた。 ここの池では、キンクロハジロとユリカモメが多いがマガモやドバトも‥きっと水鳥と遊ぶ常連さんに違いない、水鳥たちも餌を貰える人の顔は解るようだ。 池の表を吹き抜ける風が冷たくて早々と池を後にした。  犬

posted by 武ちゃん at 10:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする