2016年06月24日

Nikon D500試写‥



2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (4).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (6).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (1).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (9).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (10).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (5).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (7).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (2).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (3).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (8).jpg

2016-05-21  Resized  平塚公園‥(Nikon D500試写) (11).jpg

 少し前、NikonからD500が発売されました。 撮像素子はニコンDXフォーマットながら操作性も含めよくできたカメラだと思います。 フォーカス・ポイントは広域・広範囲の153点(うち99点はクロスセンサー)の高密度AFシステム。 でも設定項目は多彩で驚くべき多機能‥使い熟すのは至難そうな感じがします。 レンズは小型軽量のレンズ・キットの16〜80ミリ5倍ズームです。 ボディはFX機と比べ、幾分軽量で使いやすいと思う。 望遠レンズ使用時の×1.3倍のクロップ撮影も便利そう‥驚異の高感度機能もさることながらライブ・ビュー表示での上下チルト式液晶により、低アングルでもストレスなく撮影できました。 
 購入後しばらくして、まずは住まいのある近所の公園で試し撮りです。 林床に銀杏の若木が成長している、頭上を見上げるとエゴノキの花が一輪残っていた、草地にニワゼキショウの群生、子供たちが遊ぶアスレチックもある鬱蒼とした木立、公園の端の氷川大明神、ナルコユリ、公園内の樹木の根元に初夏というのにビオラが咲いていた。 公園に隣接した遊休地にムシトリナデシコ、樹木に密生した小花の塊はカルミアです。

posted by 武ちゃん at 22:50| Comment(8) | 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

さすが、上位機種ですね、いい映りですね〜(*^-^*)
武ちゃんさんは、Nikonだったのですね。
上位機種、特にフルサイズっていうのに興味はあります。
私がいつも使ってるのは、違うのですよね。
値段も数倍違う^^
上位機種は、ISOが上がっても、画質が落ちないんでしょうかねぇ。
いいですね〜(*^-^*)
Posted by at 2016年06月25日 22:46
空さんへ
こんばんは、
D5と比べたら遥かに買いやすいです。
D300sの後継機なんですよ。
今回もカメラのキタムラで下取りして買い替えしました。

しかし技術の進歩には驚くばかり、頭は老化していくのに時代についていくのも大変!
写真を大伸ばしすることもまずないし、APSサイズでも十分かな。
当面は愛用できそうです。  (^_^)v

今日は新宿まで出かけ、そのあとジャズのライヴを楽しんできました。  (^^♪
梅雨の中休みでしょうか‥貴重なひとときですね。

Posted by 武ちゃん at 2016年06月25日 23:15
小さな樹の芽の近接撮影、
林などの自然環境の風景写真
いずれを撮りこむのにも
優れもののカメラのようですね!
Posted by ヒメオオ at 2016年06月26日 08:20
ヒメオオさんへ
おはようございます、
7000シリーズもよくできていると思います。
日進月歩ですから、あとから発売されるものはより魅力がないと受け入れられません。
流行りの動画‥まだ使ったことがないですよ。
もし買い替えの予定があったら(D500)お勧めします。  (^^)/
Posted by 武ちゃん at 2016年06月26日 10:05
こんにちは。

おっ、新機種の導入ですね。
おめでとうございます。
確かにニコンの一桁のフラッグシップは魅力はあるものの、
普段使いには大きさと重さが・・・(;'∀')
これでますますパワーアップといったところでしょうか?
Posted by ZEISS at 2016年06月26日 11:24
ZEISSさんへ
こんばんは、
数年使っていると型落ち‥やはり取り残されていく感じがして寂しい。
カメラの技術でカバーして貰おうという企みもありです。
上位機種に共通しているパーツも多いそう。
製造過程での量産効果もあるのかと思います。
問題はレンズでしょうか‥非常に高価なものが目白押しで容易に手に入りません。
コンデジの合間にときどき使おうと思ってます。

Posted by 武ちゃん at 2016年06月26日 22:30
D500!!
かなり
使いやすい感じでしょうか
DFと比べると どうですか??
それから
画質 良さそうですね〜〜〜
これなら
フルサイズの出番がなくなる、、、
って ムードが出てくるのかなぁ??

99点がクロスセンサーなんて
想像も出来ないっす
Nikonと
リコーの技術の差
こうゆう部分では
かなり大きいですよね (^_^;)(^_^;)
Posted by 亀三郎 at 2016年06月29日 15:27
亀三郎さんへ
こんばんは、
至り尽くせりといった感じがします。
詳細過ぎるほど丁寧に各種設定項目があります。
撮像素子はAPS-Cで何ら問題ありません。
当方、コンテスト用に応募する訳でもないしね。
フルサイズのDfはこのところ出番がなくバッグの中で眠っています。

特に動体撮影では威力を発揮するはずです。
D300sの後継機が何年も発表されなくて気になっていました。
Nikon(日本光学)は戦時中は軍需産業(光学系)でも高い技術が養われていたようです。
光学やメカだけでなく、電子部品も非常に重要な要素ですね。
Posted by 武ちゃん at 2016年06月29日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: