2016年06月16日

初夏の公園‥



2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (11).jpg

2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (4).jpg


2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (7).jpg


2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (10).jpg

2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (1).jpg

2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (2).jpg

2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (6).jpg

2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (8).jpg

2016-05-29  Resized  伊奈バラ園‥ (9).jpg

 初夏の公園です‥5月29日のときのもの。 出かけたのは夕刻どき、伊奈のバラ園はやや盛りを過ぎていたとはいえ、さすがバラの町‥よく手入れされた多数のバラが咲き誇っていました。 頭上には初夏の青空に浮かぶ雲が印象に残った。
 
ハナショウブとゴデチアです‥

Resized  花菖蒲‥ (1).jpg

Resized  花菖蒲‥ (2).jpg

Resized  花菖蒲‥ (3).jpg

Resized  花菖蒲‥ (4).jpg

Resized  花菖蒲‥ (5).jpg

Resized  花菖蒲‥ (6).jpg

2016-05-29  Resized  ゴデチア‥  (1).jpg

2016-05-29  Resized  ゴデチア‥  (2).jpg

2016-05-29  Resized  ゴデチア‥  (3).jpg

2016-05-29  Resized  ゴデチア‥  (4).jpg

2016-05-29  Resized  ゴデチア‥  (5).jpg

2016-05-29  Resized  ゴデチア‥  (6).jpg

 同じ日、別の公園で花菖蒲が咲きはじめ、見ごろも近いと感じます。 川島町を貫く広域農道の畑の一角でゴデチアが満開なのを目にしました。 別名サテンフラワー、イロマツヨイグサ、或はフェアウェル・トゥ・スプリング‥春よさようならという意味のよう。 それもかなりの密度‥お百姓さんが世話したのかと思います。 芍薬かと思いましたが、間違いのため訂正します。  <(_ _)>
posted by 武ちゃん at 23:05| Comment(6) | 花‥ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間はコメントありがとうございました
ちょうどあの日 わたしもこちら見させていただいたのですよ

伊奈のバラ園 お天気のいい日でしたね
空がきれいです

みごとなシャクヤク 川島ですか?
こんなすごいところあるのですね
びっくりです
Posted by maman at 2016年06月17日 09:25
こんばんは♪

今日は、天気予報通り、暑い日中となりましたね^^
今、エアコンを入れています。
今年初かも~。

青空と薔薇、
素敵な時間を過ごされましたね(*^-^*)
伊奈公園も、夕方の方が人の出も少なくなり、写真に収めるのにもいいいのかもしれませんね。
菖蒲は、一瞬丸山公園かと思いましたが、違うようですね。
まだ、咲き始めでお花も傷んでいないようす。
こういうときを狙ったほうがいいのでしょうね。
ここ一週間ほどは、急なアルバイトがはいり、当ブログ、しばらく更新は無理みたいですわぁ~。
Posted by at 2016年06月17日 17:40
こんばんは。

バラ、菖蒲、そして芍薬・・・いいですね。
特に芍薬の咲く風情が好きです。
牡丹の後に咲きますが、注目度は低いんですよね。
花がこぶりだからかな?

さて、今日は暑かったですね~。
会社ではまだ冷房はなしで過ごしています。
冷え性のオバサンがいるとキツイです(涙)
Posted by ZEISS at 2016年06月17日 20:20
maman さんへ
こんばんは、
伊奈のバラ園‥いいですよね。
他のバラ園を見ると改めて思います。
でも今シーズンは一度しか出かけませんでした。

芍薬と思ったのは間違いのようです。  m(__)m
アカバナ科のゴデチアのようです。
はじめて見るものでしたから、うっかり勘違いしました。
その場所は川島のよく通るところ‥昨年まではなかったと思う。
その後も何度か見ましたが、とうとう萎れて切り花として出荷しているようでもなさそう。
農道脇に花を咲かせ、随分サービス精神があると感心します。
  
Posted by 武ちゃん at 2016年06月17日 21:25
空さんへ
こんばんは、
いよいよ暑くなりそう!
明日は猛暑日(熊谷とか)なんて予報でいっています。
そんな暑さでは出かける意欲も失せそう。
うちまだエアコン入れてませんが明日はスイッチ・オンかな。

伊奈のバラ園に着いたのは夕方の5時半頃‥ちょうど閉園の時間でした。  (^.^)/
上尾文化センター小ホールで短編映画を見るために向かいました。
少々時間があったためバラ園で時間調整しようと。
映画は行きつけの珈琲店で自主制作のコーヒーのPR映画です。
内容はなるほど‥会場は思いのほか盛況でした。

花菖蒲は川島です(平成の森公園)
赤いカラーコーンが置いてあり、一部通せんぼです。
お仕事が急に入り忙しそうですね。  
収入はお孫さんにも使われるのでしょう。  (^^♪
Posted by 武ちゃん at 2016年06月17日 21:31
ZEISSさんへ
こんばんは、
バラ~花ショウブ~芍薬と今期はちょっとだけの鑑賞でした。
すみません‥後半は芍薬でなくゴデチアでした。
どうも違和感がして調べてみました。
アメリカ西海岸に分布する一日花だそうです。
花壇や切り花として用いられるとか‥しかしあまり記憶にありません。
ミスしたので記事のほう訂正しておきます。  ('Д')/

陽射しがあると気温も急上昇です。
日中は事務所もエアコンつけると快適になります。(女性は冷房苦手?)
夜間になると涼しくなり扇風機で十分ですね。
Posted by 武ちゃん at 2016年06月17日 21:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください