2016年06月12日

史跡足利学校‥



B-Resized  史跡足利学校‥ (2).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (1).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (3).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (4).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (5).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (6).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (7).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (8).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (9).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (10).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (11).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (12).jpg

B-Resized  史跡足利学校‥ (13).jpg

 日本最古の学校といわれ、国指定史跡の足利学校です。 日本遺産認定‥次は世界遺産を目指しているという。 敷地はコの字型の水路に囲まれている。 まず入徳門から入り受付で入館料を払い趣のある学校門をくぐると庭園が現れる。 池と築山からなる南庭園を前景に茅葺の方丈・庫裡が佇む純和風の趣である。 足利学校の創建については諸説ありますが、室町時代に上杉憲実が現在国宝に指定されている書籍を寄進し、学長制度を設けるなどして学校を再興したころのようです。 昭和57年より史跡足利学校跡保存整備事業が実施され平成2年に江戸中期の姿に甦ったといわれます。 若いアベックさんや老若男女が訪れています。 方丈では中に上がって大広間で漢字の問題も試せました。 茅葺の最上部にはスプリンクラーの配管のようなものが見えますが防火対策でしょうか。 順路の案内に沿って敷地内をひと回り、学校門を出て入口に戻ります‥途中稲荷社と孔子像があります。 受付では大型ビジョンで簡単な施設の説明が放映されています。

足利学校の続きです‥

A-Resized  史跡足利学校‥ (9).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (1).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (2).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (3).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (4).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (5).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (6).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (7).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (8).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (10).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (11).jpg

A-Resized  史跡足利学校‥ (12).jpg
★ 史跡足利学校は以上です‥

※ 史跡足利学校事務所発行の参観案内より
 
江戸時代から承継されている足利学校のシンボルでもある学校門は1668年の創建、杏壇門は明治の火災により再建されたものです。 復元された茅葺の方丈は学生の講義や学習、学校行事や接客のための座敷として使用されたところです。 江戸時代の末期には(板東の大学)の役割を終え、明治5年幕をおろしましたが、足利学校の精神は現在に引き継がれています。

posted by 武ちゃん at 23:12| Comment(4) | 日記‥ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

足利学校ですね。
うーん、萩は遠いから、ひとまず足利で
史跡巡りも楽しいかもしれません。

って、足利も夏は超暑いんですよね。
秋から冬にかけてがいいかな?
Posted by ZEISS at 2016年06月13日 20:23
こんばんは♪

足利学校、ずいぶんとお手入れの行き届いた場所なのですね^^
保存する方々に頭が下がりますね。
そして茅葺屋根なんですね。
赤いモミジが一瞬、季節は秋なのかと思うほど、逆光に映えて綺麗ですね。
私もぜひ行ってみたいと思います。
(いつになるかはわかりませんが)
わたし、歴史は苦手だったのですが、年をとり、大河ドラマを観るようになって少し変わってきました笑
歴史好きな方からするとテレビのドラマなんてと思われそうですが、私にとっては、影響力大 笑
まだ行田の忍城も見たことがない。
一度は足を運びたいと思っているのですが。
話しそれて、すみませんm(__)m

Posted by at 2016年06月13日 20:41
ZEISSさんへ
こんばんは、
敷地は木立も豊かとはいえ夏はやはり暑そうです。
内陸の足利市もかなりの暑さかと思います。
記録的暑さで知られる館林や熊谷も近いから無理もありません。
陽気のいいときにでも‥鑁阿寺も隣接しているので一緒に見れますよ。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2016年06月13日 21:36
空さんへ
こんばんは、
足利学校‥よく整備された落ち着いたところでした。
大きな茅葺の屋根は維持管理が大変なんでしょうね。
ついでに近くを散歩してみるのもいいと思います。
足利の街はなかなか雰囲気がよかったです。  (^^)/

大河ドラマファンなんですね‥どんどん歴史の知識も増えそうですね。
ドラマでは小さなエピソードも再現され発見も多いでしょう。

忍城は近いので便利かと思います。(映画‥のぼうの城は見なかったけど)
近くの水城公園では時期になるとホテイアオイが見どころです。
Posted by 武ちゃん at 2016年06月13日 21:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください