2017年02月01日

アオサギ‥ウシガエルを捕食!



2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (3).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (1).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (2).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (4).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (5).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (6).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (7).jpg

2017-01-15  Resized  アオサギが大きな蛙るを捕える‥(北本自然観察公園) (12).jpg

 北本自然観察公園で1月中旬に見かけました。 池に張った氷上でアオサギがウシガエルを捕食した光景を目撃したものです。 獲物でも探すように氷上をソロリソロリと移動する姿‥少し観察位置を変えたあとファインダー越しに見ていると何やら木の枝でもくわえているようにも見えた…数カット撮影し画像を拡大してみると嘴に銜えていた物体はなんと巨大なカエルです。 このあと銜えたまま羽ばたいて近くに飛び去った。 
 後日、センターの職員に訪ねてみたら捕えたものはウシガエルとのことでした。 冷え込みの厳しい寒の入りの真冬にアオサギはカエルをどう見つけたのでしょう。 池の表面は寒さで結氷しています…蛙は冬眠中だったのかな。 そういえば以前、初夏のころだったか園路を散策中にウシガエルの低く太い鳴き声を聞いたことを思いだしました…公園の湿地や池にはかなりの個体数が生息しているようです。
   
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:15| 水鳥‥ | 更新情報をチェックする