2016年11月29日

比企丘陵公園散歩‥(2)



C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (1).jpg


C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (9).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (2).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (3).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (4).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (5).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (6).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (7).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (8).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (10).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (11).jpg

C-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (12).jpg

Resized  柿の実もたわわ‥.jpg

 秋の日は短い。 森林公園内では恒例の菊花展も開催されていた‥丹精込めて栽培された菊は審査員による受賞作品も様々。 花壇の傍らに一匹のカマキリを見かけた‥民家の敷地にたわわに実った柿が目に留まる。
posted by 武ちゃん at 21:25| 花‥ | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

比企丘陵公園散歩‥



A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (1).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (2).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (3).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (4).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (5).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (6).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (7).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (8).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (9).jpg

A-Resized 武蔵丘陵森林公園‥ (10).jpg

 11月になると日ごと木々の色づきも増してきます。 木立ダリアも背高く咲き、穏やかな小春日和の日中は蝶の姿も多く見かけます。 足元を注意深く見るとどういう訳か小さなスミレが数輪咲いていました。 森林公園には相変わらず毎週のように来ていますが、その都度変化を感じられ飽きることはありません。       
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 10:58| 紅葉‥ | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

秩父の山から望む日没ほか…!

👀

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (1).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (2).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (3).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (6).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (7).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (8).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (9).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (10).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (11).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (12).jpg

Resized  登谷山からの日没!(秩父郡皆野町) (13).jpg

 昨日、関東地方は記録的に早い初雪に見舞われ、秩父の山々も冠雪して早々と冬景色になったと思います。 3日のミューズパークの帰路に山越えで秩父の登谷山(標高668メートル)から奥秩父方面に沈む夕日を眺めたものです。 撮影場所は山頂も近い位置‥辺りは登谷高原牧場‥だいぶ以前までは羊や牛の群れが放牧された長閑な光景でした。 時は進み現在は太陽光パネルの設置が広範囲に進みすっかり様変わりしており、もはや牛や羊を見かけることもない。 ただ一軒あった山頂近くのレストラン兼売店も撤去されいつの日か姿を消した。 夕刻時、遠く奥秩父や特徴のある両神山や御荷鉾山など上州の山並みがシルエットになって望めます。                  


★ スーパームーン‥?

2016-11-15  スーパームーン‥ .jpg   
 先々週の14日、スーパームーンのときは居住地の空は雲に覆われ見ることが出来ませんでした。 その翌日の夜、ふと思い出してベランダから夜空を見上げてみた。 頭上にまだら模様の雲が出ていたもののお月さんがなんとか見えましたがいまいち。 しばらく待つこと一時間余‥雲もきれいに流れ去り、22時を回った頃には一日遅れのキレイなお月さんを望めました。   (^^)/
      
posted by 武ちゃん at 21:35| 日記‥ | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

展望台からの眺めほか‥



Resized  秩父ミューズパーク‥(展望台) (1).jpg

Resized  秩父ミューズパーク‥(展望台) (2).jpg

Resized  秩父ミューズパーク‥(展望台) (3).jpg

Resized  秩父ミューズパーク‥(展望台) (4).jpg

Resized  秩父ミューズパーク‥(展望台) (5).jpg

Resized  秩父ミューズパーク‥ (2).jpg

 ミューズパーク展望台は標高359メートル、眼前には秩父の盟主である武甲山や市街地が望めます。 気象条件によっては早朝に市街地を覆う雲海が現れるというので熱心なカメラマンがこの展望台にやって来るといいます。 以前と同じ相変わらず展望台の手摺に南京錠がたくさんあった。 銀杏並木の公園をセグウェイでスムーズに移動する光景に出会いました。
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 09:40| 花木‥ | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

秩父ミューズパークの銀杏並木‥


ginnan4銀杏の葉!・イラスト.gif

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (5).jpg


A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (1).jpg

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (2).jpg

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (3).jpg

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (4).jpg

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (6).jpg

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (7).jpg

A-Resized  銀杏並木‥(秩父ミューズパーク) (8).jpg

 昨年も同じ頃にミューズパークに出かけましたが、今シーズンも行ってきました。 当日は文化の日の3日、お天気がよいという特異日‥やはり朝から晴天の広がる行楽日和となりました。 公園の尾根部を貫く広い園路の両側に約2キロメートルにわたって銀杏並木が色づき見頃となっていました。 ミューズパーク各所にあるたくさんの駐車場はどこも満杯で路上にまで溢れるほど、こんなこともあるのかと思うほど…きっとTVやラジオで銀杏並木が見ごろという報道のせいかも知れません。
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:20| 紅葉‥ | 更新情報をチェックする