2016年09月22日

コサギたち‥


animeTONBO006夕焼けと赤とんぼ!.gif                kaanおどけるカラス!.gif                kar1c.gif

Resized  川島の田圃で‥.jpg

Resized  実りとコサギ‥ (1).jpg

Resized  実りとコサギ‥ (2).jpg

Resized  実りとコサギ‥ (3).jpg

Resized  実りとコサギ‥ (4).jpg

Resized  実りとコサギ‥ (5).jpg

Resized  実りとコサギ‥ (6).jpg

Resized  実りとコサギ‥ (7).jpg

Resized  田圃の向日葵一輪‥.jpg

Resized  天ざる‥(増田屋).jpg

Resized  星乃珈琲店‥(上尾店) (2).jpg

Resized  きのことビーフシチューのスフレドリア‥(星乃珈琲店) (1).jpg

 台風が去ってもお天気が回復しませんが、秋分を迎えこのところすっかり涼しくなりました。 実りの秋‥周辺の田んぼの稲刈りもだいぶ進んでいます。 農地の一角に少数のコサギの群れを発見‥やや離れた位置からの撮影です。 このところ田園ではコサギをよく見かけます。 雨が降っているときでも相変わらずあちこちで目にします。 アオサギもいたのに飛び去ってしまいました‥なかなか近づくことはできません‥コンバインのそばにもコサギがいるのは作業の最中、虫が飛び出してくるのを狙っているのかな。 田園に小さな向日葵が一輪‥そのあとお昼に食べた天ざる蕎麦は食べ応えあって美味しかった。 
 別の日の夕食は地元‥ハンド・ドリップの星乃珈琲店のメニューにあったきのことビーフのスフレドリア‥フワフワでお腹にも優しそうだ。 取っ手が熱いので気をつけてくださいと前もって言われていたのに‥つい手にしたら熱くて勢いよく引っ込めた手に当たったフォークとナイフの入った籠を床に落としてしまった。 落下音が店内に響き(事情は解っていたようだ)直ぐ代わりを持ってきてくれた。 兎に角赤い取っ手の部分は熱いので注文して運ばれてきたときは直に触らないようくれぐれも気をつけようと思います。    全てコンデジを使用しました。
posted by 武ちゃん at 09:32| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

所沢航空記念公園‥(2)


五線譜.bmp


C-Resized  所沢航空記念公園‥ (1).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (2).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (3).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (4).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (5).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (6).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (7).jpg

C-Resized  所沢航空記念公園‥ (8).jpg

 実は所沢航空記念公園に来た目的はホールで開催された無料の音楽会を観賞するためでした。 市民文化センター・ミューズのマーキーホールでの演奏会の曲目はモーツァルトのプログラム‥前半に交響曲が二曲と後半のディベルティメントです。 演奏はアマデス室内管弦楽団(モーツァルト交響曲全曲演奏会〜シリーズ15〜)‥もちろん当日に初めての鑑賞させて戴きました。 公園内には隣接して立派な音楽ホールが大中小3つもあり感心します。 アンコールに交響曲25番第一楽章‥無料とはいえ十分満足できた演奏会で有難いことです。

 という訳で会場内では撮影できませんが、最初の建物がコンサート会場のマーキーホール客席数7百数十席の中ホールです。 やがて盛況のうちにプログラムも終了、午後7時近くすっかり暗くなった外では野外コンサートが開催されていました。 目の前の広場ではイルミネーションをバックにピアノとヴァイオリンのライブ・コンサートです。 バックの無数の灯りはペットボトルを利用したもの、昼間に関係者が会場設営の準備をしていました。 こちらも自由‥しばし間またまた楽しませてもらいました。
        (^^♪      
posted by 武ちゃん at 21:10| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

中秋の名月!‥(2016年)


2016-09-16  中秋の名月! (満月).JPG





matinosora02.gif

 2016年の中秋の名月は9月15日といわれています。 生憎当地方はその夜は曇りがちの空模様‥名月も期待できないだろうと思いながら何気なく過ごしてしまいました。 ところが昨夜の9時半頃、夜空を見上げるとなんとキレイなお月さんが出ていたのです‥取り急ぎカメラを持ちだしベランダから撮影してみました。 中秋の15日よりも実際には翌日の当夜の方が満月に近いということをネットで検索して知りました。

 撮影データ  
    Nikon D500 300mm S500分1 絞りF5.6 ISO 360 WB AUTO −5補正 手持ちVR 
posted by 武ちゃん at 19:55| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

所沢航空記念公園…

apa001攻撃ヘリ・アパッチ.gif

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (1).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (2).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (3).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (4).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (9).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (10).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (5).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (6).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (7).jpg

A-Resized  所沢航空記念公園‥ (8).jpg

 所沢航空記念公園に来たのはこの日が初めてです。 公園は戦後米軍所沢基地の返還に伴い昭和49年に公園として計画、その後航空記念公園として50ヘクタールもの面積を有する県営公園となり、以後も諸施設が出来て現在に至っています。 我が国航空発祥の地で明治44年に初めての飛行場が開設されたといわれます。 現地へは圏央道経由で関越道を利用すると思ったより短時間で到着しました。 西武線の駅にも近いですが樹木も茂るとても広い公園だと感じます。 来園者は家族連れなど若い人たちが多いように思えます。
 屋外に展示されている双発の飛行機は航空自衛隊入間基地所属だったC−46A輸送機(天馬)‥大戦中にアメリカで製造、3千機以上も生産されたという輸送機の主力、さすがアメリカは物量の国だと思います。 開園当初からの公園のシンボル‥いろいろな角度から撮影してみました。

★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:41| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

彼岸花のその後‥


郵政局!aai_0042s.jpg           郵政局!aai_0034s.jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥ (1).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥ (2).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥ (3).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥ (4).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥ (5).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥ (6).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥(7).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥(8).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥(9).jpg

A-Resized  彼岸花のその後‥(10).jpg

 この場所は今頃になると毎年見ています…前回出かけた翌週‥一週間して早咲きの彼岸花も見ごろになった。 堤は荒川自転車道になっており、サイクリストが頻繁に右に左に行き交う。 数名が彼岸花の咲きっぷりに途中停車、土手を降りると写真に収めていた。 早咲きが済んだあと、長い堤ではこれからも当面彼岸花の見ごろが続くと思います。   続きにもあと少しあります。   (^^)v
 昼食にときどき出かける海鮮ものの食事処、海物語‥ちょっと怪しい感じのする雰囲気ですが素朴で美味しい食事処です。 他にもメニューはあるが、いつも注文するのはワンパターンのお刺身定食、安くて美味しいから癖になる。 部屋の壁三面は海中をイメージした魚が泳ぐ絵が描かれている。 まるで海の中に潜っているようだ。 水槽もあり魚も見える、酸素を送るエアーポンプの音が響く‥食後の珈琲は180円(計千円ほど)嬉しいサービスです。 続いて近所のどん亭、やはり注文はいつもと同じメニューで決まり、お店のお勧めは毎度牛タン…でもこの日が最後というのでやっぱり牛タンしゃぶしゃぶでした。

★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 09:05| 山野草‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする