2016年08月31日

秋の気配‥


                郵政局!abm_0034s.jpg            matsutake-01.gif

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (1).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (2).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (3).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (4).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (5).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (6).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (7).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (8).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (9).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (10).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (11).jpg

2016-08-28  A-Resized  秋の気配‥ JPG (12).jpg

 8月も最終日‥明日から9月、当方は暑さが苦手なので正直ホッとしていますが、振り返ると今年も相変わらず暑い夏でした。 暑さで名が知られる熊谷ほどでもないが、これからは徐々に朝夕は凌ぎやすくなることでしょう。 
 先日の28日の日曜日、さくら堤では早咲きの彼岸花がかなりの数咲きだしていました。 当日はどんよりとした空模様、前日の雨で堤は湿っていましたが、桜並木の梢ではアブラゼミに替わってツクツクホウシの蝉しぐれが盛んです。 アゲハチョウが花から花へ蜜を求めているようでした。 堤の道に上がると吹く風はヒンヤリと涼しくとても心地よかった。 
 大きくなった桜の幹に生える固いキノコはサルノコシカケの成長段階だろうか、同じく苔むした桜の幹にぶら下がったミノムシが堤を吹き抜ける風に小刻みに揺れている。 散々迷走したあげく東北地方に上陸した台風10号の影響が気になりますが、周辺の水田の稲穂も日に日に熟して刈り入れも近いと思われます。

★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:10| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

川場田園プラザほか‥



Resized  川場田園ぷらざ‥ (1).jpg

Resized  川場田園ぷらざ‥ (2).jpg

 関東に所在する道の駅でも特に人気の高いという川場田園プラザです。 所在地は群馬県利根郡川場村‥施設内には農産物直売、パン工房、麦酒工房、ミート工房、蕎麦処、ピザ工房、カフェ、スイーツ、ソフトクリーム、物産センター、ブルーベリー狩りなども。 体験教室や多彩なお店があり、周辺散歩にもよさそうです。 道の駅として確かに魅力のあるところだと感じました。 初めて来たこの日は農産物を買い求め、ここでもソフトクリームを食べてから帰路につく。 
 ★ 続きは、たんばらラベンダーパークの残りの画像です…野草や花畑を見ながら高原を下ってきました。

★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 09:35| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

たんばらラベンダーパーク‥(2)



C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (4).jpg
 

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (1).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (2).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (3).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (5).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (6).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (7).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (8).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (9).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (10).jpg

C-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (11).jpg

 玉原高原のたんばらラベンダーパークの二回目です。 標高1200〜300メートル位になると高原を吹く風は心地よい。  見上げると異様な木の形だ…トップの樹木は武尊山方面から吹く季節風のためか枝が片側に寄っています。 この日、山沿いなので雲も湧いており、雨でも降られなければと心配したが幸い雨具を使うことなく高原散策を楽しめました。 標高1350メートル地点まで登るとゲレンデのなだらかな斜面をのんびりと花畑を見ながらリフト発着場所まで徒歩で下ってきました。 途中、レストランで昼食を済ませ、名物のラベンダーソフトにももちろんありついた。 
 後半の続きになりますが、山麓では当日イベントがありました。 長い一本木をくり抜いた木製のアルプホルンの生演奏です。 奏者は遠く山口県から遥々やって来たという蔵田亜由美さん。 初めにアルプホルンの解説などを山口の方言を交えて話された。 吹くのはなかなか難しいらしい、現地スイスの素敵な民族衣装で30分ほどの実演は素晴らしかった‥アンコールも含め目の前で存分に楽しませてもらいました。 
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 22:50| 花‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

たんばらラベンダーパーク‥



A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (1).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (2).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (3).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (4).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (5).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (6).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (7).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (8).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (9).jpg

A-Resized  たんばらラベンダーパーク‥(沼田市) (10).jpg

 ラベンダーで知られる群馬県沼田市の玉原高原のたんばらラベンダーパークです。 メインのラベンダーは早咲き遅咲きがあるようで現在はグロッソという遅咲きのラベンダーが見ごろのようです。 緩やかなゲレンデに長く帯状に花畑が続く‥リフトに乗ってラベンダー畑の中腹まで簡単に行けます。 晩夏を思わせるヤナギラン、一角で霧状のミストも噴き出している。 紫陽花のアナベルは白とばかり思っていたら赤い種もあって驚いた。 そのそばでシンセサイザーの生演奏が奏でられ、高原一帯に心地よいメロディーが流れる。
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 21:38| 花‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

地元での公園散歩ほか‥



Resized  夏の丸山公園‥ (1).jpg

Resized  夏の丸山公園‥ (2).jpg

Resized  夏の丸山公園‥ (3).jpg

Resized  夏の丸山公園‥ (4).jpg

Resized  夏の丸山公園‥ (5).jpg

Resized  夏の丸山公園‥ (6).jpg

Resized  散歩にて‥ (2).jpg

Resized  散歩にて‥ (3).jpg

Resized  散歩にて‥ (4).jpg

 地元の公園散歩などです。 暑い日中は散歩どころではないが、真夏はやはり適度に汗もかくことも必要と聞く。 公園に着くと桃色のペチュニアがところどころさりげなく咲いている‥一方、野草のワルナスビはかなり繁殖していた。 夕刻も近くになって出かけてみたが森の中に入ると熱気も下がり涼しさを感じる、蚊に刺されないよう気をつけながらのミニ散歩でした。 
★ 続きがあります。
posted by 武ちゃん at 22:33| 日記‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする